なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへの移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

海外移住希望者におすすめの求人
日本国内在宅勤務orマレーシア勤務 楽でゆるい仕事ですがゴージャスな暮らしを送れます。未経験・日本語のみもOK 詳しくは【こちらをクリック】

バンコクで部屋探し・買い物や仕入れ・メールやLINE等の通訳・翻訳をタイ人に安くお願いしたいという方は【こちらをクリック】

バンコクでスマホ関連の買い物、相談事ならMBKの日本語の上手なサントスさんのお店へ。

f:id:kawada1234:20180710141209j:plain

バンコクで使うスマホを買いたい。

スマホが壊れて使えなくなった、画面が割れた。

SIMカードが欲しい。

ポケットWIFIがほしい。

シムロックを解除したい。

外国にいてもこういうスマホ関連の事って、日本語で話を進めていけないと不安ですよね。

タイ、バンコクでのスマホ関係の事は全てMBKにあるサントスさんのお店へ行けば間違いありません。日本に数年間住んでいたサントスさんは日本語がとても上手なので、きちんと日本語でこちらの質問に答えてくれたり、わかりやすい説明をしてくれます。

※2022年、サントスさんのお店の場所が変わりました。以前と同じMBKの4階にあるのですが、新しい場所を追記しました。

 

サントスさんのお店の行き方

2022年にサントスさんのお店の場所が変わったので新しい場所を説明します。

サントスさんのお店はバンコクの超巨大ショッピングモール、MBKの4階にあります。

MBKはBTSナショナルスタジアム駅と直結していますが、BTSサイアム駅からも歩いていく事ができます。

ものすごく広いMBKはエスカレーターもたくさんありますが、まずは4階のこの風景のエスカレーターまでたどり着いてください。

エレベーターから降りて、左にいき、またすぐに左に曲がります。

するとタイ風クレープ屋さんなどのお店があります。近くを通るととてもいい匂いがします。

この通路をまっすぐ歩き、月当たりを左に行きます。

f:id:kawada1234:20200128200058j:plain

ちなみにこちらが4階にあるタイ風クレープ。

様々な味があり、どれも10バーツという驚きの安さです。甘い物好きな方には超おすすめです。

すると上の看板にZONE Bと書かれているエリアになります。

あとはそのまま少しまっすぐ歩くだけ。

サントスさんのお店に到着です。

似たようなお店がたくさんあって迷うかもしれませんが、MBKの4階のお店にはそれぞれ番号が振り分けられています。サントスさんのお店の番号は4B-115になります。

ちなみに現在サントスさんはお店にいません。コロナ前にミャンマーに行ったら、コロナの影響でバンコクに戻れなくなり、さらにミャンマーの内政悪化となって今もミャンマーにいるままです。今はサントスさんの友達がお店にいますが、日本語で『サントスさんのお店でしょ?』と確認すれば、サントスさんの友達は応えてくれます。

サントスさんの友達も日本語がそこそこ話せるし、コロナ渦中はスマホ関係の事で困った僕のために、わざわざ自宅まで来てくれた優しい人です。

 

ポケットWIFIのシムカードを買う

今回僕がサントスさんのお店に来たのはポケットWi-Fiのシムカードを買うためです。

以前もサントスさんのお店でポケットWi-Fiのシムカードを買ったのですが、それは期限が一か月で切れる物でした。

なので、一か月後にまた来てね、とサントスさんに言われました。

その時の記事です。

一か月後、ポケットWi-Fiのシムカードの期限が切れたのでまたサントスさんのお店に買いにきました。

f:id:kawada1234:20180710173015j:plain

今回は期限が1年間で、使えるデータ量も無制限のシムカードを買おうと思いました。

でも、カード払いはダメで現金払いのみでした。

財布をみたら1年間使えるシムカードを買うのに、お金がたりません。

なので仕方なく二か月間無制限で使えるシムカードを購入する事にしました。

f:id:kawada1234:20180710173325j:plain

お値段は2000バーツだったのですが、値引き交渉なんてしてないのに1800バーツにまけてくれました。

そしてミネラルウォーターのペットボトルも一本くれました。

ちなみにシムカードはどこで買っても値段は同じだそうです。

シムカードやスマホを買うのに必要な物

タイではシムカードやスマホを買う時、身分証明書が必要です。

僕たち日本人がタイでスマホ本体やシムカードを買うときはパスポートが必要になります。

この時もサントスさんにコピーを取るからパスポートを貸して、と言われました。

でも、僕はすっかり身分証明書が必要な事を忘れていて、パスポートは家に置いてきたままでした。

なので、日本の運転免許証でもいい?

と聞いて免許証を渡したら、確認してくると言ってどこかにいってしまいました。

数分後、戻ってきたサントスさんに免許証でもオッケーと言われ、無事にシムカードを購入する事ができました。

スマホ関連の事は何でもサントスさんのお店で。

海外に来てスマホが動かなくなったり、画面が割れて見れなくなったり、水没させて壊してしまったりしたらなかなかの絶望だと思います。

僕のタイ生活はグーグル翻訳、グーグルマップに大きく支えられています。

電話が使えなくなったら仕事にも支障がでます。

僕はまだ幸いにもスマホが壊れたなんて目にあってませんが、もしそうなったらバンコクではサントスさんのお店に行けば間違いありません。

f:id:kawada1234:20180710175132j:plain

サントスさんのお店には、お客さんからのメッセージがたくさん貼られています。

たくさんの日本人が、日本語が上手で人当たりのいいサントスさんに助けられてきたみたいです。

スマホ関連で困った事があったらサントスさんに助けてもらってください。

MBKのフードコートについてはこちら。

MBKのゲーセンについてはこちら。

バンコク旅行者がお土産を買うのならMBKがおすすめです。

お店情報と地図

営業時間 10:00-22:00(基本的に年中無休)

住所 MBK Building 444 Payathai Road, Pathumwan Bangkok 10330 Thailand

 

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ