なんとなくバンコクに移住してみました

2018年に日本語しかわからないけどバンコクに移住してみました。バンコクへの移住方法や生活情報、タイや東南アジアの旅行情報を書いています。

海外移住希望者におすすめの求人
日本国内在宅勤務orマレーシア勤務 楽でゆるい仕事ですがゴージャスな暮らしを送れます。未経験・日本語のみもOK 詳しくは【こちらをクリック】

バンコクで部屋探し・買い物や仕入れ・メールやLINE等の通訳・翻訳をタイ人に安くお願いしたいという方は【こちらをクリック】

バンコクで住まいの便利屋にエアコン修理を依頼した際の料金と作業の流れ

バンコクでエアコン修理@住まいの便利屋さん

バンコクで暮らしているとほぼ毎日エアコンを使うため、エアコン修理や清掃をお願いする機会が多くなります。

今回自宅のエアコンが水漏れしたので、住まいの便利やにお願いをしてエアコンの水漏れの修理と清掃とカビ取りをしてもらいました。バンコクには日系やタイ人のエアコン修理屋さんがいくつかありますが、今回住まいの便利やを利用したのはいつもお願いしているDAITO THAILANDとの日程が合わなかったからです。

また、タイ人のエアコン修理屋さんは日系に比べたら格段に安いですが、作業に関しては日系ほどの丁寧さはないし汚された部屋の片付けもされないまま帰られたりもします。物を壊されたりなんて事もあったので、僕はエアコン業者はなるべく日系を使うようにしています。

今回初めて住まいの便利屋にお願いをしたのですが、お問合せの方法や作業の流れ、料金を説明するのでバンコクでエアコンにお困りの方は参考にして下さい。

 

お問合せ方法

住まいの便利屋へはこちらのホームページからお問合せをする事ができます。

お問い合わせ - すまいの便利屋

メールでのお問合せと電話でのお問合せがあり、僕は電話でお問合せをしました。電話に出たのは住まいの便利屋さんのボスの日本人の方で、明日お願いできますか?と問い合わせた所OKだったので、作業日はサクッと決定しました。

日本人の方はものすごくこまめに連絡をくれるので、作業日決定までの打ち合わせや当日の到着するまでの間は全く困る事はありませんでした。

住まいの便利屋ではエアコントラブルだけでなく、虫対策やリフォーム、排水つまりや鍵の解錠、電気・水周りの修理など、住まいにかかわる事だったらほとんどの事に対応してもらえます。詳しくはホームページに書いています。

エアコンの修理・清掃

作業日当日、時間通りに作業員の男性一人、女性一人、そしてボスの日本人の方の計三人が到着。部屋に入るなり、ボスの日本人は僕の部屋の異臭が気になったようです。

まずはエアコンの水漏れ修理と清掃から始まります。

エアコンの水漏れは毎回エアコンやエアコンの排水管、室外機の掃除をする事で直ります。エアコンは一年前に掃除したのですがすでにフィルターはこんなにもホコリまみれ。僕の部屋のエアコンは埋め込み式で自分でフィルターの掃除ができないのですが、エアコンは半年に一度くらいは掃除をした方がいいとの事です。

今回はエアコンの排水管にネバネバの水が溜まって詰まったため、水の通りが悪くなり水漏れしていたようです。タイの水は一か所にたまりしばらくたつとネバネバ水へと性質変化してしまうそうで、思えば空気清浄機のタンクの接続部も掃除をするたびネバネバしている水が少したまっています。僕の部屋はエアコンの排水管がベランダまで続いているのですが、その距離がそこそこ長い為に水がうまく通れない部分があり、そこでネバネバ水が溜まってしまいます。そんな説明をすごく丁寧にしてくれました。

作業員の人達が排水管やフィルターやエアコンの何かの部品の掃除をしてくれて、すっかり綺麗になりました。

これで水漏れは解決です。

 

エアコンのカビ取り

僕の部屋の異臭の原因はエアコン内部にたまったカビだとボスの日本人が教えてくれました。なので追加でカビのチェックもやってもらいます。

今まで何度かエアコン業者を呼んだのに、どの業者もカビの事は教えてくれなかったの?とボスは驚いていた様子でした。エアコンが埋め込まれているアミアミの部分は接着されていて取れなくなっているのですが、がんばってアミアミをはがしてもらい内部を確認してもらいます。

取ったアミアミを確認すると内側はカビでビッシリ。生で見ると画像以上にキモいです。僕の住んでいるコンドは築10年ちょいですが、初めて取られたアミアミ。10年ちょいでカビはここまで繁殖しました。

作業員さんが外したアミアミの中にスマホを入れて写メを撮ってくれました。

ついでに僕のスマホでもアミアミの内部を取ってもらいました。どれがカビなのかよくわからないですが、写っている全てがカビなのでしょうか。とりあえずとてもキモイ。10年ちょいも何もしないとこんな事になってしまうのです。

昔喘息だった僕はタイに来てからは一度も発症していないのですが、最近喘息っぽいな~若干息苦しい時があるな~という状態になっていました。そうなったのはこのカビが原因だった可能性が高いです。

という事でカビの除去と予防薬の散布もお願いしました。

カビの除去と予防では霧吹きに入った二つの薬品を使用します。

片方は檜のいい匂い、そしてもう片方は病院の待合室のような臭いがします。こちらの薬品は日本から持ち込まれてきたものでタイにはなく、コロナの時は取り寄せができずにとても希少な物だったそうです。

また、ついでにカーテンにも日光に反応して効果を出すという消臭剤をかけてもらいました。

カビが恐ろしいのでついでにベッドルームのエアコンも掃除とカビの除去をお願いします。

エアコンを二台とも綺麗に掃除してもらい、カビだらけのアミアミもピカピカになり内部のカビの除去、エアコンの水漏れは直りとても綺麗な空気が流れるようになりました。

これでエアコンのお悩みは全て解消され、作業後しばらく日がたっても快適なエアコン環境で過ごせています。

お会計

エアコン二台のクリーニングとカビ取りで今回のお値段は3900バーツでした。

また、僕はエリア外なのですがありがたい事になぜか今回はエリア外の料金は無しでいいとの事でした。

今回はもともとエアコン一台の水漏れ修理だけの予定だったのですが、急遽カビ取りとベッドルームのエアコンの作業もお願いしたため、作業時間が予定よりずいぶん長くなってしまいました。なので、ボスからタイ人の作業員二人にチップを払ってくれると嬉しいと言われたのでチップも払いました。客に対して言いにくい事だと思いますがそれでも作業員の為にチップをお願いするボス、すごく素敵な方です。

住まいの便利屋さんは問い合わせ時から自宅に来てもらうまでとてもこまめに連絡してくれたし、作業後も様子はどうかを聞いてくれたりもしました。カビやその他今後に注意しておいた方がいい事についてのお話もたくさんしれくれたりと、かなり丁寧に接してくれました。今までバンコクでいろんな日本人業者と接しましたが、その中でも客に対してのマメな対応度は間違いなくナンバー1です。小さなことでもこまめに話してくれないと安心できない、という方にはとてもおすすめできます。

バンコクでエアコンの事、その他住まいの事でお困りの際はお問合せから相談してみましょう。

住まいの便利屋さんへの相談・お問合せはこちらから。

お問い合わせ - すまいの便利屋 

バンコクのDAITO THAILANDでエアコン修理・清掃と洗濯機の洗浄をした際の流れと料金はこちら。

バンコクで部屋に出てくる虫に困ったときに自分でできる対処法はこちら。

タイでトイレが詰まった時に自力で直す方法はこちら。

タイで排水溝などの水回りが詰まった際に自力で直す方法はこちら。

 

 ↓僕にメールを送るのはこちらから↓

 お問い合わせ